tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

違った視点で 人とはちょっと違った視点で日々のテニスについての事柄など

く~


2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
いつの間にか
04/21 19:17
こんな日が続いてほし…
12/05 19:07
Web使用方法の変遷…
12/05 01:57
オーストラリアオープ…
02/01 22:18
東レの放送時間!?
10/03 02:54
東レ 予選でした
09/25 16:28
最近おかしくありませ…
08/29 01:45
イザワクリスマスオー…
08/21 08:31
ウィンブルドン2
07/12 22:13
ウィンブルドン
07/12 00:38
最近のコメント
prada フランス…
prada バッグ 08/27 13:50
子供 浴衣
浴衣 男 08/22 08:56
Hello, I b…
musements.co.uk 07/04 06:36
匿名なのに、私には誰…
フェラガモ 靴 07/02 19:29
芝公園への都営三田線…
セイコー 06/18 19:13
最近のトラックバック
今日は防災の日各地で…
09/01 16:09
セールス ウーマン
04/11 21:33
東レ・パンパシフ…
02/02 10:21

東レの予選に行きました

こんばんは。

夕方の写真ですが、何時まで寝てたのだという問合せは却下です

土曜日に東レの予選を短時間ですが見てきました。
初めて行ったのでドキドキものでしたが、コートサイドにも座れて満足でした。

折角なので会場をウロウロして冷や汗、3箇所程座る位置を変えながら色んな角度から楽しみましたです音符

2面あるうちの奥のコートが盛り上がってるなーと思ったら、
岡本聖子選手の試合でした。(ここ365のオフィシャルブログも書かれていますね。)

そそくさとそちらのコートに移動し、見事勝利の瞬間を見る事ができました。

日曜は私がテニスしていたので見に行けなかったのですが岡本選手が勝利し、
決勝に残ったとの事。本戦への出場に期待ですエクスクラメーション・マーク



<番外>

話し変わって、会場に行く前に渋谷にいたのですが、
4辺ある歩道橋の1辺を通行止めにして工事していました。

結構不思議な光景でした・・・。

渋谷歩道橋

日記 | 投稿者 く~ 20:58 | コメント(2)| トラックバック(1)

長尾谷高校の本(その2)


icon
icon

日記サイバーテニスの申し子たちicon
を書店で見かけました。

非常に時間が無い状態でさっと見た範囲ですが、
通販以外で販売されているのを初めて確認したわけです。

内容としては想像通り意識改革的なもので、
「従来のやり方はここがおかしいでしょ?だから私達はこういう観点で見直してこれだけの成果を出しましたよ。」
といった内容ですが、「こういう観点」のさらに具体的な内容、やり方と言った物は書かれていません。
まあその部分がノウハウであり当然明かす訳には行かないのですが(^^;)

私としてはパターン練習の例のような具体的実践方法がちょっとは載ってるといーなーと期待してたので今回は見送りかな。



ベストセラーとして良く名前が出る
日記ウイニング・アグリーicon
は選手としての試合への意識改革について書かれていますが、
「サイバー~」の方は「一般的にテニスって物はね。」という読み物でしょうか。

「視点の持ち方」から「考えてメソッドを試してみる」という言わば他のスポーツ全般に生かせるものです。
両書籍とも目から鱗な観点で書かれているため、従来の技術書とは違った知識が欲しい方や、技術書の知識を「試合で」活かしたい方には良いと思います。



ちなみに私は「ウィニングアグリー」はあまりためにはなりませんでした。
(あっ、最初の1/3くらいまでは役に立ちました。)

私がまだ試合に出るレベルでないことと、
元々の構成がそうなのか、訳した時点でそうなったのかは定かではありませんが、
最初の方で書かれていて「なるほど」と思った記述が、後ろの方で矛盾した事を書かれてたりしたのが気になりましたです。

アイテム | 投稿者 く~ 00:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

風邪が治りません・・・

この間の週末は、折角ずっと前から楽しみにしていた
初めていくコートだったのですが、
風邪やっちゃったぁをひいてしまいやむなく断念しました。

コート行き方集コートを整備しようと思った途端、年明けから体調不良続きです・・・。

今週末までに何とか治したい・・・・・・なんとか。

今度の風邪は咳風邪のようで、長引いています。
皆さんもご注意を。

日記 | 投稿者 く~ 23:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

キレキャラ師弟

ちょっと興味ある記事を見たので、はじめてトラックバックなるものをやってみました。

全豪シール

全豪オープンのサフィン VS ロディックの記事です。
http://auopen.blog.tennis365.net/archives/article/33713.html

コナーズをコーチにつけ安定感の増したロディックに対し、
試合中にキレ不満てしまってペースを乱して負けてしまったサフィン。

ここは一つサフィンも往年の名プレイヤーをコーチに、
そう、マッケンロー氏をコーチに付けるというのはどうか(^^;)

キレっぷりが増すこと請け合い!!
選手プチ怒りモードとコーチ不満両方がいっせいに審判怖~いに食って掛かる光景が繰り広げられ、観客のボルテージも最高潮に!上

なんて事を考えてたりした週末です(^^;)

ニュース | 投稿者 く~ 22:27 | コメント(1)| トラックバック(0)

ボールの種類

スーパーなども含めて、お店で良く売っているボールテニスボールとしては、
ダンロップ(DUNLOP) FORT(60球)」 と 「ダンロップ(DUNLOP) St.JAMES(60球)
だと思います。

私自身、ボールに特にこだわりは無いのですが、
非常に良く使われるFORTは、実は私はあまり好きではありません。
高いのもあるのですが、なんとなく重く感るのです。

最初は量りで重さを比べてここにアップしてみようかと思っていたのですが、そもそもテニスボールについてはルールで決まっているので無意味なことが分かりました(^^;)

直径:6.54~6.86cm/重さ:56.0~59.4g
だそうで(同じ製品の製造上の誤差も含めて)60g中4gしか違わないのでそんなに影響がありそうに思いません。

ということは後は内部のゴムなどの堅さということかな?

テニスボールテニスボールテニスボールテニスボールテニスボールテニスボールテニスボールテニスボールテニスボールテニスボール

などなど考えていたら、テニスショップさんのページでまとめられた面白いページがありましたのでリンクしておきます。
ボール評価
http://www.prostringer.com/ball/evaluate.htm

最近は知らないメーカーのボールも多数出ているようで、のんびりと自分にあったものを見つけたいと思ってます。

365で売っているボール。
テニスボール
(知らないメーカーのもありますね・・・)


アイテム | 投稿者 く~ 13:28 | コメント(1)| トラックバック(0)

ウォッチ練習!?

ゲーム形式(の練習ね)でアウトかも知れないボールの処理はどうすべきか?
いつもは「疑わしきは取る」事にしているのですが(大抵の人はそうかな?)、
これって良いことなのかちょっと疑問になってきました。

実際に触らなかったら、入っていたのか、アウトなのか?
そしてどの程度の位置に落ちたのか?想定との乖離は?

本当はコートの広さを体感するためにそれらを一度強制的にでも体験すべきことなんでしょうね。

あくまで練習なんだから、折角だから「疑わしきは行方を見てみる!」の見切り技術を養ってみようかな。(気心知れたメンバーとやる時にでも。)

日記 | 投稿者 く~ 00:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

添田初戦敗退

『添田は初戦敗退』
http://news.tennis365.net/news/today/200701/2029.html

とのことで残念ですがやはりアンチッチは強かったようです。
ランキング10位ですもんね。

あとは女子の活躍に期待ですね。
そして私はどちらにしろ見れない・・・。

スカパー! レンタルサービス
スカパーはキャンペーン中です。WOWOW経由で全豪オープン見たいなー・・・。

ニュース | 投稿者 く~ 01:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

室内コート(天井低い)での戦い方?

珍しく土日両方テニスをしてしまいました。
体のこと考えると週一の方が私にはあってるんですが。
どうも、珍しい場所や人、シチュエーションでできるとなると
ついつい行ってしまいます。

今回は久しぶりに屋内カーペットコートコートでのテニス。
ボウリング場のビルなので天井が低いタイプのところです。

なんというか、昨日とうって変わってストロークが全然ダメでした・・・。
私の打球が普段如何に高いところを通っているかということかな?

低い弾道で安定して打てるようになるのがとりあえずの課題となりました。

壁打ち特訓かなー。



ん?ひょっとして?
日記 | 投稿者 く~ 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

有明のコートの種類

東京は今現在の時間寒そうな強風が吹いているのですが、日中は絶好のテニス日和の中、今年初めて自分で取ったコートでいつものメンバーと初打ちでした。
場所は有明です。
(今回車で行ったため道順の写真撮れず。また次回に。)
今日も皆と楽しく練習と試合ができました。

ところで、有明のハードコートって実はどれも同じじゃない事ってご存知でしたか?
コートの案内板を見て初めて気づいたのですが、なんと
コートハードコート
コートセミハードコート
コートソフトコート
の3種類があるようなのです。

それを読む前の手続き時に、受付のお姉さんにどこも同じハードですよね?って聞いたとき「はい」って答えられちゃったのはお姉さんがまだ日が浅かったからかな?(^^;)
でも笑顔でとっても感じの良い対応のかたでしたのでOKです!

実際知らずに取ったコートはセミハードでしたが、
どの辺りがそーなのか結局最後までわかりませんでしたクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

ところでちょっと調べたらこんな感じなのかな?
http://www.watanabesato.co.jp/_product/shiba/championcourt/01.htm
日記 | 投稿者 く~ 00:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪予選残念!

『日本勢は全員姿を消す◇全豪オープン予選』
http://news.tennis365.net/news/today/200701/2005.html

残念ですが予選勝ち上がりは厳しいですよね。

本戦は男子で唯一出ている添田選手に期待ですが、相手はアンチッチ・・・強敵ですね。
早く日本男子の次の世代の活躍が見たくもあります。

私の好きなフェレーロにも頑張ってもらいたいところですが、うちは地上波しか入らないのでどっちにしろ見れません(T-T)
ニュース | 投稿者 く~ 00:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

長尾谷高校の本

ここ最近破竹の勢いで数多くの優勝をしている長尾谷高校については色々とテニス雑誌やニュースでご覧になってるかと思います。

元々、宇宙物理学を専門とされていた方がその考え方をテニス指導に生かして、従来は常識とされていたテニス指導方法の矛盾などを洗い出し、まだ創立間もない高校を一躍トップ集団にしてしまったというものです。

ものすごく興味があり、前に長尾谷高校の練習方法などをWebで探してみたのですが、全然見つけることができませんでした。長尾谷に通ってる学生のブログとかあるかなとも思ったのですが、やはりテニスで忙しいのでPCの前には座ってないかな(^^;)
もちろん企業秘密なところもあるでしょうし。

で、実際、長尾谷高校はその指導を「大阪テニスアカデミー」と言うところに委託されてるのですが、そこからついに本が出るようです。
大阪テニスアカデミー」のHPでは発売日とかもあまり詳しく出てません。なんとも商売気がないというかなんと言うか・・・。

で、一応Amazonで予約は始まっていて、どうも明日1/11(木)発売のような雰囲気です。

日記「サイバーテニスの申し子たち」

内容が分からないので何ともですが、練習方法とかが色々出てたら買っちゃうと思います。
これが学校やスクール経営者向けの意識改革の本でないことを祈ります(^^;)

とりあえず明日本屋に行ってみよーっと。

アイテム | 投稿者 く~ 23:10 | コメント(4)| トラックバック(0)

芝浦中央公園運動場へのJR品川駅からの行き方

芝浦中央公園運動場(東京都港区港南1-4-1)へのJR品川駅からの行き方。
10分くらい?


JR品川駅の中央改札口を港南口へ向けて出ます。(写真は改札内です。)
芝浦中央公園運動場1

この道をひたすら歩いていくと・・・
芝浦中央公園運動場2

やっと空が見えます。ここのエスカレーターを降ります。
芝浦中央公園運動場3

ちょっとした広場にでます。正面の道を直進。
ちなみにこの道の突き当たりは「マルちゃん」マークのついた東洋水産のビルがあります。
芝浦中央公園運動場4

「マルちゃん」ビルで突き当たりを左へ。
芝浦中央公園運動場5

と、この道が続くので直進。
芝浦中央公園運動場6

しばらく行くとこの四つ角にでます。道路の反対側へ渡って進みます。
芝浦中央公園運動場7

さらにしばらく歩いて不安になって来たころに歩道橋が見えます。
芝浦中央公園運動場8

実はこの歩道橋が芝浦中央公園運動場への入り口です。
芝浦中央公園運動場9

登ると入り口に到着!!
芝浦中央公園運動場10


コート行き方 | 投稿者 く~ 00:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

初打ち!

前日までの荒天から一転、絶好のテニス日和となった中で楽しい2時間を過ごせました。

初めて芝浦中央公園運動場へ行きましたが中々快適でした。
コートへの行き方をこれから折に触れ残していこうかと思っています。今回はこちら

品川のDocomoビルを見ながらテニスです。
芝浦1/8


今年最初の(ミニ)ゲームで勝ったので良しとしましょー。
日記 | 投稿者 く~ 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒンギス準優勝

ヒンギス敗れる サフィーナが優勝◇豪女子ハードコート』
http://news.tennis365.net/news/today/200701/1960.html

前日まで圧勝していたらしいヒンギスが決勝で敗退。
相手はサフィンの妹さんですね。

何かこのあたりのヒンギスの展開は、昨年の東レを思い出します。
今年ももうすぐそのシーズンが来ますね。楽しみです。

そして明日は私の今年初テニスの予定。
寒くなければ良いですがこっちも楽しみ。
ニュース | 投稿者 く~ 17:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

年の初めにブログことはじめ

ブログは初めてですが、
色々設定とかもカスタマイズできるみたいでびっくりです。

さて、元々テニスをちゃんと習ったわけではないので、
ちょっと人と違った事に疑問クエスチョン・マークを持ったり、
ちょっと人と違った事を目指したりピカしながら
日々のテニスをしています。

例えば・・・スライスショットが何故弾まない弾道なのか?
他の球技では逆回転のボールは着地後大きくバウンドして、
順回転のボールは着地後に低く直進するように弾むのに?
ってずーっと悩んじゃったりしてる私です。
(現在は納得。)


さてさて、そんな感じで今年のテニスはどうなりますやら。
楽しみ楽しみエクスクラメーション・マーク
日記 | 投稿者 く~ 01:41 | コメント(0)| トラックバック(0)




Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
富士通

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。