tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

違った視点で 人とはちょっと違った視点で日々のテニスについての事柄など

く~


<<  2007年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
いつの間にか
04/21 19:17
こんな日が続いてほし…
12/05 19:07
Web使用方法の変遷…
12/05 01:57
オーストラリアオープ…
02/01 22:18
東レの放送時間!?
10/03 02:54
東レ 予選でした
09/25 16:28
最近おかしくありませ…
08/29 01:45
イザワクリスマスオー…
08/21 08:31
ウィンブルドン2
07/12 22:13
ウィンブルドン
07/12 00:38
最近のコメント
prada フランス…
prada バッグ 08/27 13:50
子供 浴衣
浴衣 男 08/22 08:56
Hello, I b…
musements.co.uk 07/04 06:36
匿名なのに、私には誰…
フェラガモ 靴 07/02 19:29
芝公園への都営三田線…
セイコー 06/18 19:13
最近のトラックバック
今日は防災の日各地で…
09/01 16:09
セールス ウーマン
04/11 21:33
東レ・パンパシフ…
02/02 10:21

タイトル画像を変えてみました

タイトル画像をちょっと差し替えてみました。

過去にこのブログに乗せた写真から、
 コート六本木ヒルズ
 ハードコート日比谷公園の噴水
 クレイコート東京タワー
という無難な所を盛り込んでみました。

本当は、話題の Windows Vista 風にウインドウ並べたかったんだけど、ちと違う結果になっちゃった(^^;)

やり方の実験もかねて、まだ暫定なので挿し換わっちゃうかもしれないですが。
こういうのは凝りだすとまずいんですよね・・・まずい・・・


日記 | 投稿者 く~ 23:24 | コメント(5)| トラックバック(0)

都心でテニス

はじめて青山運動場へ行ったのですが、駅から近いですね。
いつものコートコートへの行き方コートを作るかどうかちょっと悩んじゃいました。

もっと23区内にテニスコート増えないかなー。
今更そんな広い土地の確保は埋立地くらいしか無理そうなので、
全ての公立学校の校庭を開放して欲しいなー。


六本木ヒルズを望みつつ



日記 | 投稿者 く~ 22:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

青山運動場への銀座線の外苑前駅からの行き方

青山運動場(東京都港区南青山2-21-12)への銀座線の外苑前駅からの行き方。


3分くらい?


地図 Google Map での道順 地図
(下の写真番号と対応しています。)

1.
写真に写っている、銀座線の外苑前駅の「1B」から
地上に出てすぐのこの道を入ります。


曲がり角のアップ画像。


2.
この道です。


3.
(写真は無いのですが)
左手にすぐにコートが見えてきます。



コート行き方 | 投稿者 く~ 21:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドロップ練習(つづき)

前回のドロップの練習について、一つ書き忘れていた事を追記です。

ドロップの練習と言うと「トラップボレー」を思い浮かべる方も多いかと思います。
でも・・・サークルなどでは、時折思い出したかのようにトラップボレーをやったりするのですが、それで終了。

えっなんでなんでなんでぇ~次のステップに行かないの前に進もうよ~

だって実際のテニスで、受けたボールを真上に上げて、
自分で取るような動作って必要ないじゃないですか!

あくまで、ボールの勢いを殺せるようになったら、
次は前に飛ばす練習をしなくちゃ意味が無いのでは!?

目的はボールの勢いをコントロールして、狙った場所にボールを送ることであって、「トラップボレー」自体がうまくなることでは無いはず。

トラップボレー → ドロップ系の練習 → もう一度トラップボレー
なら分かるんですが。

うーむ。皆意識違うのかなー???


日記 | 投稿者 く~ 14:54 | コメント(4)| トラックバック(0)

ニクイあんちくしょー封じ(^^)

さて、前回の「ニクイあんちくしょー」ですが、
私も何度も何度もやられる訳には行きませんエクスクラメーション・マーク
(そう何度も何度も何度も何度も何度も何度も・・・・・・学習能力無いのかな?

以前に自分でコート取った時には
積極的にスマッシュ練習をやっている事を書きましたが、
今回のドロップにに対抗すべく、
ここ最近ドロップ練習を導入しているのです。
(この辺も余りサークルとかではやらないですよね。)

自分自身もそうでしたが、初めてやった皆が
「えっクエスチョン・マークこんなに難しいのクエスチョン・マーク」と再発見です。

また、どういったボールがドロップ打ち易いか、
と言ったことが身をもって分かりまので、
「いかにも打たれそう」という時の読みピカが身につきます。


みぃ~てぇ~ろぉ~よぉ~。
そのドロップを今に無効化しちゃる~。



日記 | 投稿者 く~ 23:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

ニクイあんちくしょー(^^)

思い起こすこと数年前・・・。
私のお世話になっているサークルに入って来た「奴」ドロップショッター
そー「奴」なんですよ!!

どんなタイミングでもドロップショットを打って来るんですよ!
なんでスマッシュポジションからドロップなんだーびっくり

それまで結構のんびりつないでくれる人達の多かった
サークル上位陣が、それを見て(対抗するため?)
思い出したかのようにドロップ打ちまくりに(T-T)
私のレベルではドロップの良いカモです・・・ピヨっちゃいます

ドロップサークルなんて嫌だー!!


あっ、「ニクイ」って言っても仲良いですよ(^-^)/

この話 次回につづいちゃったりします


日記 | 投稿者 く~ 22:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

アディバリケード安かった・・・

アディバリケード4 が 5,800円 で出てたんですね・・・。

テニス365

バーゲン自体は今日までみたいですが、
とーっくの昔に売り切れていた模様。むむー、残念。ちっとも気づきませんでした。バーゲンは最初が肝心なのに!

しかしこのアディバリケード、
シリーズの1~3まではこんなにも値崩れしなかったと思いますが、
4はどうしたんでしょうね?


アイテム | 投稿者 く~ 01:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

Google Mapを活用中

昨夜コメントする時間がなかったので今日アップです。

昨夜アップした目黒区民センターへの「コートへの行き方」で、
Google Map での道順標記のリンクを合わせて載せて見ました。
だいぶ分かりやすくなったのではないでしょうか?

今までアップしたものについても、
時間を見つけて順次アップデートしようかと思っています。
(そんなには分量ないですしね)



ところで沖縄はもう梅雨入り入梅前の良い気候の内に思いっきりテニスだーだと聞きました。
早いですね~。
それとも平年並みなのでしょうか?

日記 | 投稿者 く~ 22:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

目黒区民センターへのJR目黒駅からの行き方

目黒区民センター(東京都目黒2-4-36)へのJR目黒駅からの行き方。

8分くらい?


地図 Google Map での道順 地図
(下の写真番号と対応しています。)

1.
JR目黒駅の改札「中央改札口」から「西口」へ出るため左に。
(写真は改札の中です。)


2.
ちょっと左にずれますが、対面の交差点を渡ります。


3.
交差点渡ったまま直進。


4.
歩道橋が見えるまで直進。


5.
歩道橋の所で右を向くと写真の風景。
信号を渡り左へ。


6.
この道を道なりに進みます。


7.
やがて小さな橋に出ますので、渡って・・・。


8.
対岸を右に川沿いに進みます。


9.
この道です。
遠くに見える白い煙突は目黒区のゴミ処理施設のものです。


10.
すると左手にコートが見えてきます。



コート行き方 | 投稿者 く~ 23:01 | コメント(1)| トラックバック(0)

森上さん優勝!!

このニュース、最初に出たときは
結構小さく扱われていたと感じたのですが、
だんだんと盛り上がってきたようです。
(写真などの情報が入ってきたのかな?)

森上亜希子がツアー初優勝◇プラハ・オープン」
http://news.tennis365.net/news/today/200705/2788.html

なにせ日本人でシングルスの優勝は凄いことですなんでも6人目だとか!!
森上さんにとってもこれからの自信になりますし、
ますますのご活躍&日本テニス界の活躍に期待です!!


ニュース | 投稿者 く~ 00:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年の夏はどうなっちゃうんだろ?

週末テニスしましたが、今日鏡を見てびっくり。
鼻が赤くなってましたです・・・。
まだ5月中旬だと言うのにピーカンでしたよねー。

日記 | 投稿者 く~ 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

Google Map面白いかも!

以前作ったコートへの行き方の中の、
「芝浦中央公園運動場へのJR品川駅からの行き方」
を「Google Map」のマイマップ機能を使って作ってみました。

コート Google Map 版 芝浦中央公園運動場への道順 コート

ご感想としてどうでしょうか?見づらいです?

正直色々見せ方があるのでもう少し検討が必要そうですね。
(今回はとりあえずパッと作ったもので・・・)




私のページのカテゴリ「コート行き方」では、
当然のように地図地図も合わせて道順をお見せしたかったのですが、
Web上のMapfanですとか、Mapionですとかの地図は
著作権の関係で自分で書き込んだり、
切り取って自分のサイトに掲載することができなかったので
断念していたのです。
意外と厳しいんです。(当然と言えば当然ですよね冷や汗

また、各コートの正式なHPに行けば地図も見れるのですが、
このURLが結構変更になるんですよまったくー
お役所のHPは数年で更改されるみたいなんです。

後々のリンク切れチェックなどの面倒を考えて、
コートの住所だけを載せているというわけです。
住所は変わりませんからね(^^;)



なので今回の「Google Map」を使えば、自分で加工して、
それへのリンクをこうやってお見せするだけですので、
地図掲載の問題は解決します!

まあ、GoogleがBeta版のこの機能をずっと使わせてくれるかは分かりませんが(^^;)
便利に使っていければと思います。
(あ~、作るの面倒だと思ったらやらないかも~冷や汗


日記 | 投稿者 く~ 00:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ここのブログだけ?

他のブログは良く分からないのですが・・・。

ここ365の私のブログを含んだ皆さんのブログについて、
余りコメントの「やりとり」ってありませんよね?

一回のコメントに、一回のレスで終わりな感じですよね。

掲示板やSNSと違って、
次々に新しい話題が投稿される形式のブログって
こんな感じなんですかね?

別にいつまでも続くやり取りを期待しているわけではないのですが(^^;)
なんとなーく感じたので。

日記 | 投稿者 く~ 00:07 | コメント(6)| トラックバック(0)

サングラスシーズン?

先日のテニスの時に太陽晴れがまぶしくてサーブが打てませんでしたまぶしい!

帽子のツバもダメな角度に太陽があって
どー、トスを工夫してもダメでした・・・。

サングラスのシーズンなのかなー。

一応昨年サングラスを作りました。
作りましたと言うのは、度付き(乱視も)のインナーフレームつきのものです。
(コンタクトきらいなもので)

結構なお値段がしたものの、どうも歪み?のせいか
ボールとの間隔がぜんっぜんつかめずに
それ以来していないと言う・・・。

しかも私が買ったのはハードケースが付属しないものでしたので持ち運びも躊躇してしまって余計に使う機会を減らしてしまっています。

はやくハードケース買わないと!


本当は冬の太陽が低い時期にもサングラスは有効なんだそうですが。


アディダス(adidas) a262 the shield S



この製品の兄弟シリーズを持ってます。
カラーリングが豊富で楽しいです。


アイテム | 投稿者 く~ 22:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

GWの日比谷公園

さてさて、昨日、今日と連続でテニスしてきました。
これでGWのテニスは打ち止めで~すスマイル
コートへの行き方も2つアップしちゃいました。


写真は昨日の日比谷公園の写真です。
日比谷公園は抽選で超高倍率を誇る都営コートです。

緑に囲まれて、気持ちの良いコートですよね。


日比谷公園の名物の噴水です。



憲法記念の日だからか、機動隊?がいつも以上の警備をしていて、
中々写真を撮るのもドキドキでした(^^;)
ちょうど日比谷公園でデモの拡声器の音が聞こえていましたし、皇居が隣ですしね。

最後の方の公園の入り口の写真なんて、機動隊員が2人も立っていて、
しかも入り口の写真撮る人なんていないはずだからかなり怪しいですよね。
隊員さんが門の内側に入った瞬間に撮りました(^^;)

なぜか私が写真撮りたいときはいつも逆光方向から歩いて行ってることが多い・・・。

日記 | 投稿者 く~ 23:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

芝公園へのJR田町駅からの行き方

芝公園(港区芝公園4-10-17)へのJR田町駅からの行き方。
(途中までです、そこから「芝公園への都営三田線の芝公園駅からの行き方」へつながります)

13分くらい?


JR田町駅の「三田口」出口を出てエスカレータを降りた所です。


TSUTAYA側に渡って右へ。


その道を暫く歩き左へ。


この道をまっすぐ。




この後は、「芝公園への都営三田線の芝公園駅からの行き方」の1枚目の写真までまっすぐです。
結構かかりますが。首都高までまっすぐ行ってください。

コート行き方 | 投稿者 く~ 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

日比谷公園へのJR有楽町駅からの行き方

日比谷公園(千代田区日比谷公園)へのJR有楽町駅からの行き方。
(途中で地下鉄の駅も通ります)

8分くらい?


JR有楽町駅の改札「日比谷口」を出て左に。


と、このような風景になるので矢印に沿って渡ってください。


次の交差点で向かい側に渡って右に。


この道をまっすぐ。


大きな交差点に出ますので、(交番の方へ)まっすぐです。
なお、この交番の隣が地下鉄の「A10」出口です。


渡り終わった所が日比谷公園入り口ですが、コートへは分かりやすい公園外の道を行きます。
(公園内を通ってもいいのですが初めてだと多少不安かも。帰りに通って見て下さい。)


公園の外の道をまっすぐ。右手には皇居とそのお堀が見えます。


この道の最初の公園に入れる場所がありますのでここへ入ります。


コートと事務所が目の前にあります。



緑に囲まれた心地よいテニスコートです。

コート行き方 | 投稿者 く~ 10:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

まさにエキジビジョン!

いよいよ、以下で紹介されていて気になって仕方ないエキジビジョンマッチが始まりますね。
あ~、見てみたいよ~・・・。

まさにファミコンとかのゲームの中での発想ですよこれは!
それを現実にしてしまうと言うとこがどれだけ夢にあふれているか!!

ニュースとかでちょこっとでも流してくれればいいんだけど、期待薄ですよね・・・。
(でもちょこっとじゃ嫌だ(^^;))


「へぼプランナーのダウンザライン戦記」
全英全仏同時決勝?
http://fedelat.blog.tennis365.net/archives/article/46307.html


「MOMOより愛をこめて」
今夜のエキジビション
http://frommomowithlove.blog.tennis365.net/archives/article/50162.html

こっちには大会へのリンクとかあります。



さてさて、GWも後半になってしまいましたが、久々に千葉に行って思いっきりテニスしたのと、あとは明日、明後日にやって終了予定です。
本当は今日も誘われていたのですが、そんなに体が丈夫じゃないので、我慢しました。

のんびり、なが~く続けたいですからね。


日記 | 投稿者 く~ 23:36 | コメント(3)| トラックバック(0)

ネットショップの不便

前回に続き、テニス道具についてのWeb上での情報開示についてです。
(あれ?こんな主題だっけ?)

例えば、最近のシューズシューズっぽく見えないけどの売りの一つとして「軽さ」があるかと思います。
そのような場合には「片足○○g以下!」というコピーがあるかと思いますが。
それ以外の製品については大抵出ていませんね。

普通のシューズの重さが分からないので、
どのくらい軽いのか分からないのですよね(^^;)

同様にカバンなぜかトートやベンチコート等コートだよコートだってばについても「重さ」を知りたいと思います。

365をはじめ、「大きさ」までは出しているところがほとんどですが、
実店舗で手に取れないお客様のために、
それこそがネットで物を売るための努力なのではないのでしょうか?



私は、できるだけ荷物を軽くしたいという思いが強いちょっと変わってる方だとは認識していますが(^^;)


と、ご賛同いただけるかどうかは分かりませんが、
ひとまず今までずーっと疑問に思っていたことを続けて書いてみました。
明日以降はいつもの感じでGWのテニスネタになる予定です。


アイテム | 投稿者 く~ 18:50 | コメント(8)| トラックバック(0)




Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
富士通

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。