tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

違った視点で 人とはちょっと違った視点で日々のテニスについての事柄など

く~


<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
いつの間にか
04/21 19:17
こんな日が続いてほし…
12/05 19:07
Web使用方法の変遷…
12/05 01:57
オーストラリアオープ…
02/01 22:18
東レの放送時間!?
10/03 02:54
東レ 予選でした
09/25 16:28
最近おかしくありませ…
08/29 01:45
イザワクリスマスオー…
08/21 08:31
ウィンブルドン2
07/12 22:13
ウィンブルドン
07/12 00:38
最近のコメント
prada フランス…
prada バッグ 08/27 13:50
子供 浴衣
浴衣 男 08/22 08:56
Hello, I b…
musements.co.uk 07/04 06:36
匿名なのに、私には誰…
フェラガモ 靴 07/02 19:29
芝公園への都営三田線…
セイコー 06/18 19:13
最近のトラックバック
今日は防災の日各地で…
09/01 16:09
セールス ウーマン
04/11 21:33
東レ・パンパシフ…
02/02 10:21

AIG お得情報

AIGの前夜祭に行ってきましたので、
その時の模様をいくつかの記事に分けてアップします。

まずは行った人にしかわからない(?)
早めにお知らせしないとならないお得情報からです。


■その1■
有明コロシアムに入場してすぐ左に
AIGオープン用のグッズを販売しているお店がありますが、
「2000円以上お買い上げの方に10/1のペアチケット差し上げます」
とでてました。
日付は順次変わってるようでしたが、これはお得です!!


■その2■
これは入場前の場所の話。
有明コロシアムの西口が出入り口になるのですが、
その前にケバブの出店があります。
それがなぜか2店、入り口の左右にあるのです。
良く値段(と内容)を比較して行った方が良いと思われます。


■その3■
各メーカーのブースが有明コロシアム外にテント張って広がっています。
今日はまだオープンしていない店舗もありましたが、
パラディーゾのお店は全品50%引きでした。
小さなブースなので品揃えはちょっと少なめですが、
結構お得に見えました。

こんなのがありました。(全く同じじゃないかも)

パラディーゾ(PARADISO) レディース ショートスリーブジップシャツ


パラディーゾ(PARADISO) ショルダーバッグ(小)

日記 | 投稿者 く~ 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

AIG前夜祭行ったよ!

昨日に続き寒い雨の中、有明に行ってきました。

詳しくは夜か明日にでも再アップしますが、先約があり、錦織君のところまでしかいられなかったので残念。

車椅子テニスと、その後には鈴木貴男がでるのにー。

日記 | 投稿者 く~ 16:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

AIGと報道

錦織君のニュースがでないかなーと思いながらテレビを見ていて、気づいたことがひとつ。

確か昨年も感じたのですが、AIG開催前のこの時期、日本のスポーツ界では、野球の優勝が決まる時期なんですよね・・・。

さらに近年はメジャーリーグの優勝報道までされるもので、ますますテニスの大会についての報道時間がなくなるんだと思います。

(サッカーもそろそろ佳境ですし)

AIGの開催時期があと少し遅いなら、今よりはニュースに取り上げられる時間も(ちょっとは)増えると思うのですよ。


日記 | 投稿者 く~ 00:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

錦織君プロ転向

いよいよ直前に迫ったAIGデビューを前に錦織君が日本でのプロ登録を終えたようですね。

今晩のニュースで見れるかな?


「17歳の錦織がプロ転向 男子テニス」
http://news.tennis365.net/news/today/200709/4519.html


Yahooニュースの記事はこちら。
「日本男子テニス界“期待の星”錦織圭がプロ転向」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070929-00000018-spnavi-spo

ニュース | 投稿者 く~ 20:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー来ず

なんと!フェデラーが疲労によりAIGをキャンセルとのニュースにがっかりです。


確かに最近のテニストーナメントの密集度合いは、あまり詳しくない私が見ても「多いなー」と思うくらいなので、一度見直した方が良いと思いますね。

グランドスラム4大会を1年の1/4ずつの均等な開催日にして、それ以外のトーナメントを適宜配置する。
フレンチとウィンブルドンの間隔の短さも解消されますし。

テニス界も思っているよりも改革は進められているようですが、選手の体が資本ですからね。



日記 | 投稿者 く~ 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

来日はまだ?

いよいよAIGが近づいてきましたね。
私も公開練習は見に行く気でいますが、さてさて。

ところで、フェデラーをはじめ他の選手たちはいつ日本に来るんでしょうね?

良く空港でファンに囲まれているニュースなどを見ますが、
皆さんどこで情報入手しているのでしょうか?



日記 | 投稿者 く~ 21:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

クロスで練習すべき?

最近、軽い日記形式が増えてしまったので、ここで少し「違った視点で」的な、一般常識に「?」と思っている記事を投稿です。
(書きたいネタはまだ結構あったりします。)



さて、良く見聞きする話で、
「ストローク練習はクロスでやりなさい」
というのがあるかと思います。

クロスの利点として
・ストレートよりも対角線に打つので、オーバーしない。
・ネットの真ん中の部分は一番低くなっているためネットしづらい。
といった事ですね。



ただ、これはあくまで実際の試合になったときの話であり、
私はどう考えてもストロークの「練習」においては、
逆に厳しい条件であるストレートで打っていた方が
良いと思ってしまうわけです・・・。



ストローク時に、悪いことを並べると以下の順番だと思います。

 1.ネット(相手は何もせずポイント)
 ↓
 2.オーバー(ネットよりは相手が手を出してくれるかもしれない)
 ↓
 3.ショートになる(相手に色々な角度で打ち込まれる等)


ストレートの距離感に慣れていて、クロスに打つ(3.ショートになる)ほうが、
クロスの距離感に慣れていて、ストレート方向に、
・ネットの高い位置を超え(1.ネットの危険性)
・クロスよりも短い距離に打つ(2.オーバーの危険性)
よりも現実的だと思うのです。


もちろん、実際の試合(特にダブルス)ではクロスの打ち合いは良くある訳ですが、それでもストーレートに打たなければならないシチュエーションは必ずあります。
その時に、練習であまりやっていない上記のような難しいショットを打つのですか!?


ゆっくりと続けるストロークの練習などの場合はこの限りではありませんが。

さてさて、皆さんはどのように考えられているのでしょうか???




P.S.
今回画像をPhotoshop Elements 5iconで作ったのですが、全然使い方をマスターしていないのでこの部分はゆっくりやっていきますです。


日記 | 投稿者 く~ 21:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

3連休の使い方

先日ひょんなことからヨドバシカメラでペンタブレットを買いました。
Photoshop等が付属しているものです。

今週の3連休は私はテニスお休みしてるのですが、
これらの設定、使いこなしに結構な時間とられてます(^^;)

ひとつ早速これを使って書きたい記事があるのですが、
今日中にできるかどーか。

クリマロさんのように描けると良いのですが・・・。
(私のは主に解説用、図解用の用途になりますが)


icon
icon
ペンタブレットPhotoshop Elements付き
icon


日記 | 投稿者 く~ 10:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの日に50位内に!

おはようございます。

いつものようにテニス365のブログページを開いたところ、右端に見慣れた文字が!!!

知らない間に当ブログ「違った視点で」が、ブログランキング48位ということで50位圏内に入っていました。

見てくださっている方達がいるのだと改めて感謝です。


そして考えてみると本日は全国一斉「テニスの日」ですね。
これも偶然ですが、何か嬉しいです。



日記 | 投稿者 く~ 13:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達さんがグラフと対戦(その2)

先日のニュースに関する以下のブログさんで面白いことを
書かれているのを見かけたのでちょっと書かせていただきます。


-----
きになること
「伊達VSグラフ ドリームマッチ 」
http://blogs.yahoo.co.jp/kawamorita9/21220608.html
うわ~あの伝説のフェド杯が思い出されますね。
まさに手に汗にぎりのTV観戦でした。
アガシも一緒に来日でしょうから、アガシVS松岡もついでに・・・
なんてことは無理でしょうか。
-----


そっかー、アガシが旦那さんですもんね。
アガシと松岡・・・そこまで気づかなかったなーと思わず思っちゃいました。


アガシとグラフのミックスは前々から発言はされているのですが、
いまだに実現していませんものね。
いっその事、「アガシ&グラフ」 VS 「松岡&伊達」のミックスフォアハンドbフォアハンドgを・・・・・・そこまで日本人を喜ばせる試合は組んでくれないでしょうねー。


ついでにお子さんも~。テイラーデントとエキジビジョンやって欲しいですね(^^;)
って、CM知ってる人じゃないと分かりませんね。

テニプリ小僧のアメリカテニス修行記
「アガシの子ども?!」
http://kaidono1fan.blog.tennis365.net/archives/article/73448.html


以上、好き勝手に書いてしまいましたが、これがテニスファンのブログ所以ですのでお許しをスマイル

ニュース | 投稿者 く~ 12:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達さんがグラフと対戦

にゃんですと~~~犬ですが

「伊達さんがグラフと対戦 来年3月15日」
http://news.tennis365.net/news/today/200709/4457.html


帰ってきてニュースサイトを見てびっくりですなにーーー

ラケット赤伊達さん
ラケット青グラフ
ラケット橙サバチーニ

ですよエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

こういうニュース大好きです。

ニュース | 投稿者 く~ 21:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

コントンジョノイコ

というわけで、昨日から携帯メールからブログの投稿が可能なようにしたのですが、実はPCでテニス365のログインブログを書く画面に行くまでの画面遷移がすごく面倒だったりします。

そのためメールでの投稿の方がぐっと楽な事が分かりました。

日常のちょっとした記事でしたら断然メールからかな?と思っています。

まさに「簡単じゃないか!」といったところです。

日記 | 投稿者 く~ 12:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

はじめての

携帯から投稿できるのように設定してみましたー。

AIG会場から送ったりするかもしれませんしね!

日記 | 投稿者 く~ 00:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒンギスのラケット変更について(その2)

前に記述しましたヒンギスのラケットラケット赤ですが、どうやら無事にヨネックスに戻ったようですね。

AIGやテニスの日といったテニスが注目を集める時期なだけにヨネックスにとっても良かったですねー。

テニス365ショップ日記
ヒ ン ギ スのラケットにステンシルが入ったぁ

アイテム | 投稿者 く~ 00:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの引き分けについて

ラケット競技ラケット赤では「引き分け」がある競技はほとんど無いらしいです。
テニスも基本的にはありませんよね。

「テニスの王子様」では2回(?)程引き分けがあって、
ネットではそーとー話題になっていたようですね。
・両選手、同時に怪我で試合続行不能。
・ボールが真っ二つになりお互いのコートに落ちて引き分け(1球勝負でなので特殊なケースですね)
検索するとこの話題ばかりが引っかかります。


で、実際のテニスの引き分けについてやっと見つけたのが以下です。

こちらのページの「ドロー」の説明文中に
http://www6.plala.or.jp/tuc/twords.html#ta
「ちなみにテニスには引き分けがありません。(過去例外がいくつかはあるそうです。)」
との記述がありました。

その例外がどのようなものであったのかを非常に知りたいところです。
どなたかご存知ではないでしょうか?


ちなみに正式なルールの中では、試合に両選手が15分以上遅刻した場合は、両者失格というのは見つけました。
試合中にトイレ休憩などから戻ってこない場合の規定もあるようですが、こちらには「両選手が」という規定は書かれていないようです。




正式なルール外では
・コートが取れている時間内で決着がつかず、同ゲーム数でタイムアウト時。
・偶数人数でプレーしたときの組み合わせの問題で引き分け
といった所でしょうかねにっこり


日記 | 投稿者 く~ 16:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダベンポート優勝

びっくり

「ダベン ポートが復帰戦で優勝◇コモンウェルス・バンク」

驚きましたが、よく考えたら、ブランクとしてはそれほど長くないんですよね。

これで女子のランキング争いもまた混迷しそうですね。

ニュース | 投稿者 く~ 13:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

ウィリアムズ姉妹の練習ノート(その2)

先日ご紹介した本「勝つテニス ビーナス&セリーナ ウィリアムズ姉妹の練習ノート」ですが、書店で見かけたので数分だけ立ち読みました。

実は想像以上に良かったです。

ほんの数分のチラ見でしたが、具体的なトレーニング方法、それもあまり日本のテニス書籍に見ないような観点でのトレーニング方法が具体的に出ています。

久しぶりに私も買っちゃうかも。
ただ結構厚い本で、また、文章量も多いですので時間のある時にじっくり読みたいです。
とは言え写真が説明上足りないということは無く、とても良い配分に見えました。
(その点、最近の日本の本は写真が多過ぎかも?と認識させられました。)


実は、同じく以前紹介しました「サイバーテニスの申し子たち」にこういうことが書いていてくれたら良いのにと期待していた内容だったりします。

(「サイバーテニスの申し子たち」は、テニスアカデミーの歴史や、ちょっとした選手の心構え?的なことに終始している内容でしたので、私の期待したものとは違っていたのですが。)

アイテム | 投稿者 く~ 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

365ブログ機能追加の希望

こんばんわ。
皆さんはどうか分からないのですが、
自分でどこのブログさんにコメントを書いたか分からなくなることありませんか?冷や汗

新着記事から飛んで、面白いと思ったところについつい書き込みをした時など、コメント書いた所を忘れてしまう・・・。
(今のところ自分でメモってますです)

自分が書き込んだ記事の一覧などを表示してくれる機能が欲しい所です。
mixiなどには普通にある機能ですよね。
もちろんログインした状態じゃないと履歴取れないでしょうが・・・。

日記 | 投稿者 く~ 22:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

ウィリアムズ姉妹の練習ノート

今日の朝刊の一面下側の本の宣伝欄で、
珍しくテニスの本が出ていましたのでちょっと調べてみました。

書籍勝つテニス ビーナス&セリーナ ウィリアムズ姉妹の練習ノート
icon

icon
icon



コート内容紹介コート
ウィリアムズ姉妹を育てたことで有名なテニスのプロコーチ、デイブ・ラインバーグ。彼の長年にわたる指導記録の蓄積に基づいた、他の指導書にはあまり見られない、ユニークな理論をわかりやすくまとめる。


ハードコート著者紹介ハードコート
〈デイブ・ラインバーグ〉アメリカカンザス州生まれ。ビーナス・ウィリアムズとセリーナ・ウィリアムズのヒッティングコーチを7年間務めた。コーチのほか、テレビのテニス解説者や新聞・雑誌への寄稿も行う。


ねー、気になりますよねクエスチョン・マーク
ちょっと今度みてみようと思います。

アイテム | 投稿者 く~ 23:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

4大大会の後と言えば

全米も終了しましたね。
これにて今年の4大大会は終了したわけですが、
日本ではもう少しするといよいよAIGです4大大会とかけて

楽しみです。
(が、私は今年いまのところ行く予定無しです・・・)

p.s.
今年後半大活躍だったジョコビッチも来日して欲しかったですね。


日記 | 投稿者 く~ 01:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジョコビッチ登場

さー、全米オープンも佳境ですが、最近急成長のジョコビッチフォアハンドbフェデラーと戦いますね。
先日フェデラーを倒した動画を見ましたが、ロブボレー上が凄かったです。

私はフェレーロもそーなのですが、どうやら細身でフォアハンドのふり抜きが速い選手が好きなようです。
なので最近はジョコビッチにも期待です!


さてさて、東京地方、今週末は台風一過で夏が戻ったような暑さ晴れです。
今週は私も土日続けてテニスを入れてしまいました。

月曜はまた雨雨らしいので気温の変化に注意してください。
(東京の人限定かな?)

ニュース | 投稿者 く~ 01:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

新ラジカルの影響?

いよいよHEADの新しいラディカルの情報も出てきましたね。
http://www.head.com/tennis/racquets.php?region=jp


その影響もあってか、以下の画像から飛べるテニス365のバーゲンページにもラインナップあがってますが、HEADのラケットが安くなっているようですね。

テニス365




ただ、私のプレイスタイル的にはこちらの方が気になってたりして(^^;)
でもまだ高いし、物増えちゃうから我慢我慢・・・

プリンス(Prince) O3 スピードポート ブラック ライト




同じくテニス365の、US Openに合わせてのHEAD製品のバーゲンページ。
http://tennis365.net/asp/campaign/0708_head.asp?MlIt_G=10101018&MlIt_ch=101010181001&c=tb0904


アイテム | 投稿者 く~ 17:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

皆さんお気をつけて!


曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り
しずくしずくしずくしずくしずく雷しずくしずくしずく曇り
曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇りしずく曇り
曇りしずく雷しずくしずくしずくしずく曇りしずく曇り
曇りしずく曇り曇り曇り曇りしずく曇りしずく曇り
曇り雷曇りしずく台風の目曇りしずく曇りしずく曇り
曇りしずく曇りしずく曇り曇りしずく曇りしずく曇り
曇りしずく曇りしずくしずくしずくしずく曇りしずく曇り
曇りしずく曇り曇り曇り曇り曇り曇りしずく曇り
曇りしずくしずくしずくしずくしずくしずくしずく雷曇り
曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り


日記 | 投稿者 く~ 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

バイクパーキング

先日バイク専用のコインパーキング初心者マークを見かけました。
路上駐車の取締りが厳しくなった時に、二輪車もその対象だと後で知り驚いたびっくりのですが、こういった施設がもっとできるといいですね。

ただ、私が見たのは全部がバイク用でしたが、普通の車車のコインパーキング内に数個バイク用を混在させた方が良いのでは?

テニスにもバイクで行かれる方も多いかと思います。
そういった方達にも便利かなクエスチョン・マーク

アイテム | 投稿者 く~ 00:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

話題の2人

熱戦の続くUSオープンですが、
我が家のテレビは、相変わらず地上波しか入りませんから、
USオープンは見れませんのでWebのニュースだけが頼りです音符


ジョコビッチが死闘時計を繰り広げていましたね。
お相手は先日ヒンギスと婚約破棄をしたと報じられたステパネク。

日本と同じ北半球のアメリカはまだ暑いでしょうし、
体力の消耗も激しかったと思います。

「4時間44分の激闘 全米テニス」
http://news.tennis365.net/news/today/200709/4049.html



それにしても、なぜセルビアや、スイス(フェデラー、ヒンギス)
といった比較的小国から強い選手が出てくるんでしょうか?

この辺りはいずれ調べてみたいと思っています。



ニュース | 投稿者 く~ 19:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

恵比寿ガーデンプレイス

実に数年ぶりに恵比寿ガーデンプレイスに足を運んでみました。
と言っても特に目的も無く、本当の散歩気分で行っただけです。

恵比寿~目黒間は良く通っているのですが、ガーデンプレイスは丁度両駅の中間にあり、特に目的も無いので遠ざかっていました。





いつかはこのロブションでも食べたいと思っていますが、なかなか機会がありません。(お相手がいないから)

今回は随分と良い雰囲気の写真が撮れたようです。


日記 | 投稿者 く~ 01:35 | コメント(0)| トラックバック(0)




Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
富士通

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。